NEWS

カテゴリー:

お知らせ

当院でのコロナウイルス対策

現在、旧ライフタウン調剤薬局の建物を、感染症対策の個別待合室を完備した第2待合室(仮称)として改装工事中です。

エアロゾル感染対策:第1診察室・待合室には、エアロサービス社の大型空気清浄機(天井取り付け型。雨や湿気の多い日にパチパチ音がしているやつ)が設置されています。エアロサービス社の方からは、「数分間で部屋の空気中のウイルスを取り除く」と聞いております。また、随時換気を行っております。

エアロゾル感染対策:熱交換型換気扇(エアコンの換気機能などよりも多く換気できる)を第1診察室・第2待合室(一般待合室に1台・個別待合室に1台)設置予定です(12月末までには設置される予定)。

エアロゾル感染対策:クリーンパーティションを第1又は第2診察室に設置する予定です(12/1納品予定)。クリーンパーティションを用いると、そのパーティション内で発生するエアロゾルはほぼ全部取り除くことができるので、現在診察終了後に第2診察室を換気しながら行っている、吸入や迅速検査(インフルエンザ・コロナ・アデノ・RS・h-MPV・溶連菌など)を、以前のように普通に行えるようになります。

エアロゾル・飛沫感染対策:第2診察室は以前から隔離部屋として使用しております。吸入などエアロゾルを発生させる可能性のある処置はこの部屋で行い、PPE(感染防御服)を装着した医師により管理されています。

飛沫感染対策:(第1)待合室では個々の椅子の両脇にパーティションを配置しております。

接触感染対策:以前から、清掃は1日2回行っております。患者さんが接触した場所は、希釈した次亜塩素酸ナトリウムで清拭して消毒しております。また、汚染された可能性がある場合はその都度消毒等を行っております。

接触感染対策:壁などに付着したウイルスを不活化する、抗ウイルスコート(塗装のようなもの)を行う予定です。第2待合室の工事が完了し次第、当院のすべての部屋(受付やトイレも含む)に施行する予定です。

≪保護者の方へお願い≫
咳エチケット・手指消毒をお願いいたします。医院入口に手指消毒薬をご用意しております。

コロナウイルスの院内感染対策として、お子様も含め、皆様マスクの着用をお願いいたします。

小さいお子様でマスクができない場合は、保護者の方がハンカチ等を手に持っていていただき、くしゃみや咳をする前に口を抑えてください。

上手に抑えられない場合は、申し訳ありませんが、受付にお声掛けのうえ、院外でお待ちください。

また、咳・熱の症状の有無で待合室を分けております。その時の人数により待つ場所が変わりますが、受付が指示いたしますので、ご協力をお願いいたします。